2009年10月22日

Shall we Dance?

だいぶご無沙汰してまして。


ご無沙汰してた間に、JAZZレッスン開始してからもう早いもので
2年以上になりました。


その間、ライブデビューもちゃっかり果たし、
今ではちょこちょこと、自分のライブをするまでになりました。


そんなワタシのJAZZ体験を、
綴っていこうかと思います。
40代からでも、なにか習い事を始めたい方や、
すでに初めていらっしゃる方の
少しでも励みになればいいのですがっ(汗)




さて、オーストラリアには、町ごとに
RSLなるものがあります。
リタイアメントソルジャーなんちゃら。
まあ、退役軍人さんのメンバーズクラブみたいなもの。
でも、誰でもメンバーになれるんだけどね。
なぜか、その建物の5キロ以内に住んでる人は、
メンバーにならないと入れないっつーきまりはあるけど。

5キロ以上の場所だったら、メンバーにならなくても、
ビジターとして入れるのよ。

中には、ポーカーマシーンのエリアや
パブやレストランがあって、
普通のお店よりもビールなんかも
安いので、週末ともなるとけっこうな賑わい。

クロヌラってとこのRSLでワタシのJAZZ
お師匠さんのライブがあったので、顔を出してきました♪

なんたって自分のライブも最近数が増えてきたので
場数踏んでおかないとね・・・。

ここは、以前からたまにライブされてたようなんだけど
なかなか予定が合わずに、ワタシは一度も顔出してなかった場所。
前からお師匠さんには
「ここはすごい盛り上がるわよ〜〜〜♪♪」
と聞いていたので、一体どんなものやらと思って行ってみたらば・・・

駐車場所探すのにとまどって、中に入った時には
もう演奏が始まっていたんだけど
ステージ前のダンスエリアにはもう、バンドが見えないくらいの人・人・人!!!!!

しかも・・・・。

どう見ても、平均年齢70歳!!!!!

確かに、RSLクラブに来るお客様の年齢は高めですけども、
まあ、みなさん、踊る踊る。
ダンスのスタイルは、ボールルームダンス。
まあ、社交ダンスね。

でも、奇麗に踊るんですよね〜〜
羨ましいくらいに、軽やかにステップ踏んでるんです。

しかも、1曲終わっても、その場で次の曲を待ってて、
全然休まないのっ!

これにはビッックリ!!!

ワタシが入っていった時はお師匠さんがSWAYを
ちょうど歌い始めてました。
何曲か、お師匠さんと一緒に歌う曲があるのですが、
これもそのひとつ。

あちゃ〜〜間に合わなかったか〜〜と思いつつ、椅子に座った途端、
ダンナさんのMr.ベーシストがワタシに気がつき、
しきりにステージに来いと呼び始めた・・・けど、
もう演奏始まってるし・・・とその場から動かなかったワタシ。

するといきなり、歌ってる最中のお師匠さんが、
「な〜おちゃ〜〜〜〜ん!!!」
って、大声で、マイク使って、お叫びあそばした(>_<)

で、人かき分けてステージまで走りましたよっ。

間奏いれて、またワタシが1番から歌って、お師匠さんとデュオも。
周りのお客さんは、「このいきなり飛び込んできた女性はナニ?!」
って目で見てましたね(笑)
その後は続けざまにMas Que Nadaも。

今日のステージは、ギターとドラムもいらしたので、
Mas Que Nada の出だしのギターソロが、ちびるくらいに
かっちょよかったっ〜〜♪

で、目の前では、老夫婦が踊る踊るっ@@

男性も、女性も、時々ワタシと目が合うと必ずウィンク♪

今までで、一番楽しいステージだったかも。

こりゃあ今日は踊らせないと!!!

てことで、Moon Dance と Lullby Of Birdlandを
歌わせてもらいました。
フルバンドに負けないように声を張ったので、気持ちいい〜〜♪

小さめのところでやるときは、お食事の邪魔に
ならないようにと考えるので
あまり声を張って歌わないようにしてるので。

踊っているご夫婦を見てて思ったのだけど、
日本では見られない光景ですよね〜。
まあ、社交ダンスクラブとか、どっかの会に入っていたりすれば
人前やグループで踊ったりする機会のある方も
いらっしゃるでしょうけど、
ふらっと遊びにきて、おやバンドが入ってるから、
一緒に踊ろうか?なんて
夫婦は、まず、いないでしょ?(笑)

しかもね〜〜〜。
ダンスフロアへの誘い方がまたイキなんですよ。

最初にダンナさんだけダンスフロアに先に行って、
奥さんの方を向いて、指でクイクイっと呼ぶ茶目っ気タイプや、

座っている奥さんの目の前に立って、手を差し出すタイプや、

そっと奥さんの背中を押して、促すタイプと、

何パターンかあるんですけど、どれもとても素敵!!
じぇんとるまぁんな振る舞いなわけですよっ。

パートナーである奥様方も、促されて立ち上がる時の所作がとても
優雅でかーーいらしーーー♪
まさにれでぃーーーなワケっ。

シュバラシイ!!
もうね、素晴らしい!ぐらいぢゃないのっ。
シュバラシイイイ!!!!

日本のダンナ様方、奥様をダンスに誘えますか?(笑)
posted by な〜お at 08:48| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

